診療科目DENTAL TREATMENT

一般歯科(むし歯・歯周病)

■虫歯治療
虫歯は細菌による歯質の感染症です。大きな感染の場合、感染部分を取り除いて代替の人工物で修復する
必要があります。修復部分の大きさや、部位により治療方法の選択肢がいくつかに分かれます。当院では
、詰め物やかぶせ物の適合にこだわる等、「長持ちする治療」に努力していきます。不必要に歯を削らな
いことはもちろん、また麻酔注射前の痛みを和らげるために、ジェル状の表面麻酔や、痛みの少ない電動
注射器を使用するなど、丁寧な治療をこころがけています。

小児歯科

子供の虫歯予防、虫歯治療、歯ならびの治療などを行うところです。歯の役割は食べ物を噛むだけでなく、発音を助けたり、口元の形を整える役割もあります。さらに、姿勢を保つことや噛むことの脳への影響など、全身の健康に深く関わっています。また、お子様のお口の中は日々成長過程にあり、咀嚼や味覚などの機能を獲得していく上で大切な時期です。
写真

矯正歯科

歯並びの不揃いや、上下の歯がお互いに噛み合わない状態を、医学的には「不正咬合」と呼びます。矯正歯科とは、これらの不正咬合をきちんと噛み合う状態、キレイな歯並びにする歯科治療です。専用の矯正装置を用いて、歯や顎の骨に力をかけてゆっくりと動かし、歯並びと噛み合わせを時間をかけて治していきます。

予防歯科

歯科疾患の多くは事前の取り組みにより、発生のリスクを軽減することができる場合が存在します。また、検診によって見つけられた疾患を、早期に加療することで治療期間や重症度を軽減する可能性もあります。歯医者は歯を削って治療するだけの所ではありません。「虫歯や歯周病にさせない事」も重要な役割です。予防歯科は地味な治療ですが、歯を美しく・健康に保つ大事な治療と考えております。

■歯垢・歯石の除去
虫歯や歯周病の大きな原因はプラークの中にいる細菌です。歯垢や歯石は細菌繁殖の温床です。 こうした歯垢や歯石をこまめに除去していくことで虫歯や歯周病を防ぐ事が出来ます。

■PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)
歯科衛生士による徹底した歯面清掃処置(PMTC)です。専用の材料を用いることで、歯周病による腫れや出血、口臭の予防に大変効果的です。

歯石や歯垢の除去の他にPMTCを行うことで高い予防効果があげられます。 毎日すみずみまで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所や、※「バイオフィルム」が形成されてしまうところが出来てしまいます。歯ブラシのみでは除去が難しいものです。

入れ歯(義歯)

■入れ歯の治療
歯を失った方への咀嚼(そしゃく)機能の回復には、一般的に入れ歯を作製して機能回復を行います。入
れ歯作りでは、患者様ごとにお口の中を正確に診断し、専用の型取りを用いて治療を行います。

1:問診
入れ歯に関するお悩みやご要望、お体の健康状態や服薬中のお薬についてお聞きします。 患者さまそれぞ
れのお口に合う入れ歯、ご要望に合う入れ歯の設計を検討します。

根管治療

根管治療とは、リーマーやファイルと呼ばれる器具で細菌に感染してしまった歯質や神経を徹底的に除去し、歯の根の病気(根尖病変)を治療・予防するものです。虫歯が歯髄まで進行(C3以上)した場合や、根の病気になってしまった場合には、この根管治療が必要になります。当院では、根管治療の際に「ラバーダム防湿」という方法を行っております。(他院では、ほとんど行われておりません)
写真

■オガ・インプラント
当院で使用しているインプラントは、オガインプラントと呼ばれる無切開・無剥離のインプラント術を採用しております。オガインプラントは歯肉を切開しないため安全で、縫う事もなく他のインプラントに比べ出血や腫れ、痛みがほとんどありません。価格は1本15万円程で、即日に仮の歯を装着する事が出来るので、会話や食事もできますし、帰りに歯が 入っていなくて恥ずかしい思いをすることもなく、審美的にも満足していただいております。

オガ・インプラント
インプラント治療とは、歯を失った部分の顎の骨に人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上から人工歯を被せて咬み合わせを回復する治療法です。人工歯根の素材にはチタンが用いられ、顎の骨としっかりと結合して(オッセオインテグレーション)入れ歯に比べ硬いものでもしっかり噛めます。入れ歯やブリッジといった従来の方法と比べてメリットが多く、インプラント治療を選ぶ方が増えています。

ホワイトニング

ホワイトニングの効果は何と言っても白くて美しい歯を取り戻すということです。白い歯が口から覗いて
いたら、それだけで多くの人に好印象を与えます。歯が黄ばんでいてもあまり気にしない人もいますが、
黄ばみを気にして人前に出ても話しをしたり、笑ったりすることができず、内向的な性格になってしまっ
ている人もいるようです。
そんな人たちはホワイトニングを受けて白い歯になることによって明るい性格を取り戻すことができます。ホワイトニングは見た目だけではなく、内面的な部分にまで効果を発揮すると言うことができるでしょう。